患者様の個人情報の取扱いについて

当薬局では、患者様に信頼していただきかつ安心していただける薬局となるため、患者様に関する個人情報については、以下の考え方に沿って適正な管理を行い、正確性・機密性の保持に努めております。

  1. 個人情報を収集する目的

    患者様の個人情報は、患者様との信頼関係を安全かつ確実に進め、投薬、服薬指導、サービスを提供させていただくために収集しています。具体的には、ご本人であるかの確認、お身体の状態や経過、薬歴、相互作用などの確認、サービスの提供などの目的のために利用されます。

  2. 収集する個人情報の種類

    【主なもの】患者様の住所、氏名、生年月日、性別、電話番号、保険証番号などです。その他に、初日患者アンケートや来局などでお尋ねした情報(健康状態、過去の病歴、アレルギーの有無など)があります。

  3. 個人情報の収集方法

    十分な安全保護措置を講じたうえで、主に初日患者アンケート、来局などでお尋ねした情報を収集しています。

  4. 個人情報の利用・提供

    当薬局では、つぎの場合を除いて患者様の情報を利用したり外部に提供することはありません。

    • 患者様が同意されている場合(病院や診療所との連携…等)
    • 法令により必要と判断される場合
    • 患者様または公共の利益のため必要であると考えられる場合
  5. 個人情報の管理方法
    • 患者様の情報を正確、最新なものにするよう常に適正な措置を講じています。
    • 患者様の個人情報が流出することを防止するため、万全を尽くし、当薬局の従業員、当薬局に出入りする各業者とは、機密保持の契約を交わし、厳正な管理を実施させております。
    • 薬歴簿の保管義務は、3年以上であり、当薬局では管理責任者設置のもと管理しております。
    • 保管期間を過ぎた薬歴簿等においても、個人情報の漏れることのないよう、厳正な処置をしております。
  6. 患者様からの開示、訂正のご請求
    • 患者様からご自身に関する情報の開示のご依頼があった場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで、特別な理由がない限りお答えしています。
    • 患者様に関する情報が不正確である場合には、正確なものに訂正させていただきます。
    • 名前での呼び出しを希望されない方は窓口までお申し付けください。
  7. 変更

    上記ご案内のないように変更があった場合は、あらためてお知らせいたします。

ご質問は、窓口、お電話にて受付けております。